2023年4月7日金曜日

信長の野望・新生プレイ感想(信長のカレンダー)

 スイッチ用の信長の野望・新生をプレイしてみました。半年くらい前?に買ってあったんだけど、なんとなく今さらプレイ。パワーアップキット(PK)はまだ発売されていないからノーマル版です。


グラフィック 4/5

でも「前田利家」「黒田官兵衛」「滝川一益」などの新しいグラフィックが好きじゃない。「創造」の絵がいちばん好きかななぁ。グラフィック自体はたぶんかなりアップグレードされてます。しかしこのゲームはグラフィックの良さを追求する作品だとは思えないのだけど。


音楽 3/5

なんとなくいまいち心に残っていない・・・。悪い音楽ではないのだけども、「創作」「立志伝」などのが良かったと思う。


難易度(初級) 2/5

織田信長の桶狭間シナリオではじめて、なんと1600年(信長70才くらい)で北条を破れる気配がまったくなくて、こっちの兵力61万、北条は30万で無限の回復力によりクリア不可能に。なんとなく今回は「秀吉」「官兵衛」「半兵衛」などが弱体されている気がする。


総合 2.5/5

バランスなども含めていまいちおすすめできない。「三好」「北条」が強すぎる。本国からの武将の移動がものすごくやりにくいし、他の軍団同士なら簡単に移動できるのに、本国だと武将の移動ができないのは意味がわからない。「岐阜・清洲・安土」などには200〜300人近い武将がいたりして、本当に移動がめんどすぎる。

あ、でもトレジャーボックスで付属していたカレンダーはこれ、かなりいい感じです。しかも日付だけ入っていて年代に無関係に使えるから一生ものとして愛用できるかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿